muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

自分から湧き出た好奇心は満たす。

わーい!

11日間で10コのパンを焼きました。

自慢?です。笑 

f:id:muttiskoji:20200415151153j:plain

今日までで一番上手に焼けたパン!見様見真似でやっちゃったら想像以上で自分驚き!笑
おはようございます。ベルリンかずちゃんです。発酵仲間からはカズミンと呼ばれてます笑 今朝は夢の途中ではっと目が覚めた4時から二度寝ができず起きてます。
もうすぐ8時になります。
 
ここ最近、パンを焼いてました。
パンはパンでも、パン屋さんの棚の上段に鎮座しているような田舎パン!
触ると硬くて、硬くて枕にもなりそうにないパン!
(私の姉は私のパンをパンだと認識できなかった!)
 
でも不思議。切ると中はしっとりふわふわなんです。
(外側の硬い皮“クラスト“が中の水分を閉じ込めてくれているんだって!)
 
こんなパンをお家でやいている人を見て(ネット)、しかも作り方は全部公開してくれてる!というわけで、ハマって行ったのでした。笑
 
でも二日酔いの朝はお味噌汁と納豆ご飯がどうしても食べたい!抑えきれない欲求
がむくむく。それを口にできた時の ほっ とした、幸せ〜感。
やっぱりわたしは日本民族です!

f:id:muttiskoji:20200415152008j:plain

マグカップ味噌汁。朝の定番です。手に小麦粉ついてる!笑
 
新しく学んだことは、自分ですぐやってみる。
自分で失敗する。失敗の原因を考える。経験者から見たり聞いたりして教わる。
知る。また繰り返す。初めて自分のモノになる。

f:id:muttiskoji:20200415151400j:plain

最後の最後で〜泣きたくなった瞬間笑
どんなに小さい一歩でも、自分で踏み出した一歩はつながって道になる。
あれこれやっても、最後にはつながってるんだろうなぁと信じよっと。笑
 
私の場合、時間をおくと、そもそも興味がなくなってしまう(忘れちゃう笑)
だから、興味がある今が学びドキ!ってわけです。自分から湧き出た好奇心
どんどん満たしてあげようと思います。生きてるうちに♪
 
でも面白いなぁと思うのです。
ライ麦小麦、それを粉にしてお水を加える。
そうすると、彼らについていた酵母やら乳酸菌やらが麦の糖を食べて活動を始める。
ぷくぷくしてくる。空気中にいる酵母も、私の手にくっついてくれてる
菌も一緒になってぷくぷくし出す。それを元にしてまたライ麦と小麦足して、
美味しいパンが焼ける。家族喜ぶ。シンプルだなぁ。
 
原始的なパン作りが、古くて新して、今の私にしっくりきてます。
しかもお家でできますよ〜
 
時間はかかって、あっという間に胃袋行き!でも、とっても楽しいです。
もう10コ。まだ10コ。笑
 
 
今日は、久しぶりの製麹やります♪
65回目です。(100回まで数えようと思ってます笑)
 
みなさんもお家で楽しく過ごせますように♡

f:id:muttiskoji:20200415151531j:plain

2020年のイースターのプレゼントにセバちゃんがオパと手作りしてくれた棚。ありがとう!