muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

こどもの誕生日 Mein Sohn’s Geburtstag!

 
こんばんは!なかなかブログを更新できないかずちゃんです。
発酵仲間からはカズミンって呼ばれてます。(どうでもいいですね笑)
みなさん、いかがお過ごしですか?
 
世間ではコロナコロナ。ベルリンでは学級閉鎖、自営のサウナも
強制営業停止になり、テレビの中でのニュースではなく、じわじわと
身近に感じられるようになってきました。テレビを見る習慣がないので
普段からニュースをみませんが、ここ最近家族で見たりします。
 
感染拡大予防はみんなの協力が必要だ!、今日そう思いました。(遅いですね)
手を洗い、遠出はせず、良く食べ、良く寝て、良く出して、リラックスしてすごそうと
思います。
 
 
今日は長男のお誕生日でした。
朝からオパのお家で朝食を食べ、バレエの自主練をしたかったけど途中で子供と
トランポリンに。お昼は酒粕酵母ピザ(誠に簡単なんですけど響きがいいですね笑)、
ママの特別バースデーケーキ♪夜は家族でサウナに入ってご満悦です。

f:id:muttiskoji:20200320071850j:plain

大好きなニニの為にピザを作る次男!
長男は、3歳の弟のお世話を献身にしてくれて、とっても優しい子です。ゲーム、チェス、パズル、サッカー、卵かけご飯が大好きです。手のかからない静かな子だったから、手抜きをしたかも。今、子供たちとすごす時間がたくさんできたから、また遊ぼうと思いまーす。といっても4人もいると、自然に遊んでます。ママと遊べるのは特別みたいですね。特にトランポリンは喜ばれます!(重い人が飛ぶとその反動で自分がより高く飛べるんだって!っておい!爆)

f:id:muttiskoji:20200320072007j:plain

満足氣な長男!ナポリ風に手で伸ばしたピザ。でも生地がかなり過発酵、でもおいしいから良い。笑
今日、ピザを作るのに、トマト缶がない!(普段、トマト缶でソース作ります)
トマトもなければケチャップもなくて、冷蔵庫にチューブに入った使いかけトマトピュレが!これで作った適当ソースがとっても美味しくて感動したので覚書。
 
ピザ750g分(7枚くらい?)
適当でもおいしいピザソース
 
・玉葱...小1(みじん切り)
・トマトピュレ...大さじ4くらい(あるったけ)
・水...250mlくらい(多く入れてもお好みのソース加減に煮詰める)
・メープルシロップ...小さじ1(甘み
・アップルビネガー...小さじ1(なんか酢
・イタリアンハーブ...小さじ1(香り
・塩麹...小さじ2〜(旨味もプラス)
・胡椒適量
・ジョルジョさんのオリーブ油じゃじゃ!
http://www.olioacquabianca.com/HOME.html このオリーブオイルは本当にジュース!
 
全部小鍋に入れて火にかける。10分くらい時々混ぜながら加熱。
おいしいオリーブオイルだったら最後がいいかもです。
煮立ってきて、飛び散るソースは高温!要注意!
 
主婦歴11年やっとレシピ通りでなくてもお料理できるようになってきました。笑
(冷凍餃子の皮も解凍できなかったけど)なんでも10年やるとできるようになるって
本当ですね。うふふ
料理って自由で楽しいです。しかも美味しくできるとみんなが喜んでくれる。♡
そして何より自分がおいしいものが食べれる!笑
 

f:id:muttiskoji:20200320072224j:plain

お誕生日はやっぱりショートケーキ!『ゼンブ食べる〜』って言ってます。
わたしの知っているドイツ人はケーキが大好き!3、4個食べる。
オマがいた時は、必ず数種類ケーキを焼いてくれて、あれこれ食べれた。
特に誰かのお誕生日にはテーブルの上にいっぱいケーキがならんで綺麗だったなぁ。
それはできなくも、わたしはこのバースデーケーキを焼き続けよう。
みんなの笑顔のために。

f:id:muttiskoji:20200320072355j:plain

39歳のわたしと、9歳の長男!おめでとう。
今日は休肝日、ハーブティでも飲んで寝ます。
おやすみなさい!
 

f:id:muttiskoji:20200320072502j:plain

今年30周年を迎えるサウナです。初めての営業停止中。でも時に休む、って大事ですね。