muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

どぶろくを仕込もう!

 
3月20日菌曜日に、初めてどぶろく会をすることになった。
(まだ2名ほど参加できます。興味があったらkazumipeters8@gmail.comまで笑)
 
しばらく仕込んでなかったけど、さぁ作ろう!どぶろく♪
誰かのためってなると、やる氣がメキメキ湧いてくる。
(わたし以外の家族はどぶろくを喜ばないので涙)
 
農家さんが内緒で仕込んで、ちびちび楽しみながら飲んでいたどぶろく。
乳酸菌と酵母菌がバトンタッチでお米とお水だけでできる自然酒!
百薬の長と言われるお酒が、家庭の台所で簡単にできちゃうんです。
(初めて知った時の衝撃は大きかった笑。そして作れた時の感動!)
 
日本では法律で禁止されているけれど、ここはドイツ!仕込まないという
選択肢はないでしょう!?笑(ドイツ人と結婚してよかったー笑)

f:id:muttiskoji:20200308150853j:plain

お水、生米、残り飯、を漬けて乳酸菌充満ウォーターを作ってます。
ざっくり言っちゃうと、生米とお水と残り飯をしばらくぷくぷくしてくるまで
漬けて、そのあと生米を蒸して、米麹を入れて、残った水と混ぜてしばらく待つ。
だけ。
原材料は、お米、水、米麹。 究極。お米とお水!

f:id:muttiskoji:20200308150731j:plain

今回のどぶろく用に仕込んだ米麹。初めて“ゆめにしき”使用。配達してくれたスマデリ鈴木さんに感謝♡
昔、お米はお寺に集まってきたので、お酒を仕込むのはお寺の住職さんの役割だったとか。おいしいお酒が作れると、お偉いさんに喜ばれて、お寺の株がアップしたとか。
どうしても今夜はバカ殿様が浮かんでしまう。笑
 
今、わたしの台所では、昨日本仕込みをしたどぶろくが、ぷちぷち〜ぷちぷち〜
と声を上げて活動中。
私がワインを飲みながらリラックス。ネットしている間も、
酵母菌が糖を食べて元氣に活動してる!

f:id:muttiskoji:20200308164816j:plain

乳酸菌ウォーター(そやし水)を作るに4日ほど待ち、生米を蒸して米麹と合わせたところ。(お水は絶対捨てません!)

f:id:muttiskoji:20200310224958j:plain

昨日、生米をざるでこして蒸し、米麹と合わせて混ぜ混ぜ。2日目。これがヨーグルトジュース!おいしいぃ。。この味の変化がまた楽しい!
生きてる!すごいなぁ。目に見えないけど、感じる。そこにちゃんと居る。と。
働き者だなぁ。助かるな。。。
これから先はたまに混ぜてあげるだけ。。。なんと簡単なのだ!
 
そして、自分が好きな味にしてもらったところで、搾って完成!
酒粕も手に入る。その酒粕はすんごい生命力にあふれてて、
おいしい蒸しパンもすぐできちゃうほど。
 
はぁ。楽しみです。