muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

#3醤油を仕込む Koji fuer Soja Sauce

 
ここ数日、小雨&曇りで肌寒い日々が続いてるベルリンからこんばんは。
かずちゃんです!元氣です。うち事情ではありますが、もしかしたら夏に
子猫を迎えるかもしれなくてウキウキしてます。
 
 
お醤油を仕込みました!
米麹と違って、培地は蒸した大豆と炒って砕いた小麦です。
醤油用の専用種麹をまいて育てます。温度が上がりすぎないように頻繁に
手入れをしてあげる必要があります。今回は順調で楽しかった!
いつもの麹箱ではなく、魚が入ってた発泡スチロールで大きめのバットに
入れて仕込みました。

f:id:muttiskoji:20200505061313j:plain

This is the starter for shoyukoji.醤油用の種麹!

f:id:muttiskoji:20200505061449j:plain

大豆と小麦を混ぜたところ。


配合覚書。
#3 Shoyu
 
乾燥大豆…600g(電気圧力鍋で15分蒸した)
玄小麦…600g(フライパンでパチパチ弾けるまで炒ったのち攪拌)
ビオック醤油用麹…4g(使用期限切れだったからバサッと!)
 
塩…420g
お水…1800ml

f:id:muttiskoji:20200505061540j:plain

手入れ中の次男。何度も何度も混ぜました。
塩の計算で心が折れそうになったけど、麹の学校に入っててよかったー。
惜しみなく経験で得た知恵を分けてもらえて、感謝感激。
でもみんな言う。奥が深い!どこまでも自由で、正解がない!
 
そしてその結果、自分にとって美味しい?おいしくない??が、
分かるのに1年はかかる!笑 でも、自分で作るとその有り難みが100倍!
数滴だって残さなくなる。笑 
 
そして何より、
お醤油を見る自分の目が変わります。この世界とっても楽しい。
お醤油ぐらい買えば?って突っ込まれそうだけど笑

f:id:muttiskoji:20200505061643j:plain

醤油の先輩から、麹は先に入れたほうがええよ。ってアドバイスもらった。笑
 
さ、納豆を食べよーーっと。
と思ったら、納豆が後残りなし!
麹を休憩して納豆を仕込んでます。
 

f:id:muttiskoji:20200505061745j:plain

「オモイヨ〜!」と次女。この日丸一日パジャマだったな。。。