muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

9月ベルリンで手前味噌

こんばんは、4人のママです。

ベルリンで麹を作り、手前味噌会を開いているかずちゃんです。

発酵仲間からはカズミンって呼ばれています。

 

一番下の3歳の次男が8月から保育園に通い始めました。

早速時間ができたので味噌会を開きました。

f:id:muttiskoji:20200927050439j:plain

3kg,3kg,5kg 全部で11kg!それぞれ必要な分だけ仕込んだ。

 

麹を作るところから始まるので、準備に3日かかります。

大豆は24時間浸漬後、大きなお鍋でコトコトゆっくり4時間煮込みます。

泡がたくさん上がってくるので結構つきっきりです。笑

 

私はなぜ、この会をやるのか?

いろいろ細かく言ったらあるけれど、実に

みんなでやったら楽しくて美味しい!!からです。笑

私の初めての手前味噌チャンスはパース在住時代。仲良しママ友にもらった一緒に味噌を仕込む会。彼女の旦那さんのお母さんは、毎年毎年、手書きのレシピと麹と大豆を送ってくれるらしい。その手書きのメモを見ながら数人で集まって作った味噌。大量の大豆を見たのも初めてでった。笑 その味噌を1年後にみんなで食べたときの感動と言ったら!!!!もう絶対忘れない。白かった味噌が茶色になってる!!だけで超感動笑

きゅうりにつけてポリポリパクパク!私の味噌革命が起きたのでした。笑 

ただの味噌じゃないんですね、マイ味噌! あの時間は本当にプライスレス!

 

誰かと一緒に、手を動かしながら、働くことは楽しい。

初めて同士でも、なんか家族みたい?仲良くなっちゃう。

(きっと体が動いているから肩の力が自然に抜けて、リラックスできるんだと思う)

味噌な時間が大好きです。そして、その味噌で家族とも美味しい時間が生まれる。

素敵だなぁと思うのです。

そんな想いで味噌会を開いています。

 

味噌って。

米味噌=大豆+米麹+塩 !(ちょっと煮汁)

 

材料はシンプルです。煮豆と麹と塩、いい感じに混ぜられたペースト(味噌)は、食べてみるとただの塩っぱい大豆。

混ぜだだけの味噌は、その後が持つ酵素によって大豆のデンプン質、タンパク質が分解されて、甘みや旨味になり、そこで出来た栄養分を乳酸菌やら酵母菌やらが食べにきて、甘みが消えその代わりに、コクやいい香りが生まれます。だからゆっくり熟成された味噌は深〜い味になる。微生物の働きのお陰様!もちろん、既に分解されているからただの大豆を食べるより消化吸収も抜群。

 

味噌は作り方知ってるし、自分でも作れるしなーという方でも

みんなでワイワイ作る味噌な時間、なんとも言えない。

楽しいです。お勧めです。笑

 

次回は

 

10月9日(金)菌曜日です。(実父の70歳の誕生日!笑)

あと2人まで参加いただけます。

サウナも入れるよ!

興味が湧いた方ご連絡ください

kazumipeters8@gmai.com

f:id:muttiskoji:20200927052243j:plain

みんなが帰った後、残った大豆で仕込んだマイ味噌。笑 少量は本当に簡単!


ご参加いただいた方、心からありがとう!!

おいしくなぁれ♡