muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

子育ては魂の浄化のチャンス!2

f:id:muttiskoji:20200301154638j:plain

塗り絵に没頭する4人。みんな本当に可愛い。


繰り返します。笑
子育ては価値観のアップデート
子育ては自分の魂の浄化のチャンス

と、麹の学校(笑 なかじ師匠から導いて教えてもらってから、
おすすめしてもらった本を読んだりしてます。ブログもかなりいつも
いいこと言ってくれます。おすすめ♡

 

https://ameblo.jp/motherwater-nakaji/entry-12427950678.html?frm=theme

 

https://www.amazon.co.jp/愛着障害~子ども時代を引きずる人々~-光文社新書-岡田-尊司-ebook/dp/B009KZ435E

 


実は、わたしは子育てで悩んでます。

夜の片付けを終えて、綺麗に片付いた食卓テーブルで
発酵手帳の今日のページにメモ書き。

そこに書いた言葉。

一緒に塗り絵した
外でおもちゃの車で遊んだ
大泣きしたけどどうにかなった

彼女は小さい時のわたし。
わたしが浄化されるために、彼女も苦しんでいる。
感謝の氣持ちでこのチャンスを使わせてもらおう。
大丈夫わたしはわたしが一番よく知ってるし、
セバも居てくれてる。彼女を癒すということは、
わたしが癒えるということ。

今日のわたしの課題は、
“特別、次女の話を聞く。”だった。

はい、次女で悩んでました。笑 今もどうしよっかなぁって思ってます。
すぐ泣きます。大泣きします。大きな声を出します。悲しい感情を怒りで表現する。
だれも自分のことをすきじゃない!って怒ります。バタバタします。一度、スイッチが入ると、声がどんどん大きくなって、顔を真っ赤にして大泣き。そうなるともう手がつけられない。。。といった悪循環。

自分の小さい頃にかぶるところがあって、でもずっとは優しく寄り添って
あげることができなくて、そんな時に浄化のチャンスだって氣づかせて
もらえた。(すごいタイムリーで笑)

もうすぐ40歳だけど、まだ癒えてない小さい頃の自分がいるんですね。
子供も産んで、親サイドの氣持ちも理解できるようになった、はぁ良かったと
思っていたけれど。


古い価値観をひっくり返すときじゃ!
だれも話を聞いてくれないし(母親に)、自分なんて、、、って
悲観的で寂しくて悲しかった幼少期の自分。
もう一度愛してあげるために、次女が居てくれてる。
(まったく同じすぎてびっくりする!彼女の求愛の方が過激だけど笑)

全部愛して、その温かい光で包み込む家庭の太陽!な存在になりたい。

そして何より次女には自分は愛されてる❤️という安心感を持ってもらいたい。
本当にそうなのだから。そして寂しい思いをしたからこそ、人の痛みもわかる子になって欲しい。

今日は、また一歩進めたなぁと思えたし、
もしも、子育てでお悩みのママさんがいたら、ひとりではないですよー
わたしもでーす。とお伝えしたい!のでここに書いておくことにしました。
恥ずかしいけど!笑

他に何かいい方法があったら是非教えてください。
日本に住んでいたら、その道のプロにお世話になりたいなぁとまじで思ったりしたので。
でも神様は乗り越えられない試練は与えないのですね。おやすみなさい!
お白湯冷めちゃった笑

f:id:muttiskoji:20200301211429j:plain

Du bist niemals allein♡