muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

玉葱麹って一番使ってる。

こんばんは!かずちゃんです。

今日は6月から飼い出したニャンズ😸クッキーとチョコの去勢手術の日でした。

私はお留守番。子供たちとパパが行きました。キャリーバックの中でまだ覚めない麻酔

の中…帰ってきて驚きました。(一旦、人間だけ帰ってきて、数時間後に猫をお迎えに行った。)よろよろ歩く姿をみて泣けました。ごめんよ!勝手なことして!!涙 

f:id:muttiskoji:20201120065917j:plain

帰ってきたばかりの二匹。

#猫としての余生を楽しんでもらおう

 

最近のベルリンの空は真っ白です。太陽は何処へ〜。柿干せないよ〜。

暖かい鍋が食べたい季節です。(その後の雑炊が大好き!)

今日は鍋の出汁にもなり、お肉が超お美味しくなる。今の私のナンバーワン!

(無くなったら一番ソワソワする)調味料♡玉葱麹♪を紹介します。

(知ってるよ!って?笑)スイス在住の仲良し醸せ師さんに教わった配合です。

簡単で8時間できる優れもの。

 

#白い玉葱麹

#タンパク質分解酵素が抜群

#旨味倍増

f:id:muttiskoji:20201120064024j:plain

麹を乾燥させ、ミルサーで砕いた麹パウダーを使えば仕上がりがトロトロ♪

材料

白い玉葱...3分の2 もしくは普通の

麹...3分の1

海の塩...全体の10%

作り方

玉葱をすり下ろし、麹と混ぜ清潔な容器に入れる。私はミルサーで攪拌してます。

全体の量を計り、10%の塩を入れよく混ぜる。

ヨーグルティアなどの発酵機に入れて、60℃で8〜10時間保温する。

塩の角が取れて旨味を感じたら冷蔵庫へ保存する。

 

使い方

鍋に最高。鍋前日、一口大に切った豚肉や鶏肉にかけて漬け込む。一晩くらい。

鍋にそれを汁ごと入れ、お水を足し火にかける。沸騰したら他の野菜なども入れる。

*安いお肉や特売の魚でもいい。タンパク質や脂肪が分解され、獣臭さが取れ、肉自体も柔らかくなる。そしてスープが最高に美味しい!

 

サラダのドレッシングの塩の代わりに入れてよし。

チャーハン、カレー、焼肉のたれ、使い方は無限です笑

でもやっぱり鍋が一番です!笑

 

では、今日は猫ちゃんの側で寝ます。。。

おやすみなさい!