muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

Ostsee バルト海家族旅行続き②


今回は天気に恵まれた。
初めて快晴なバルト海にびっくり仰天!沖縄みたいに綺麗だった。
太陽の力ってすごいなぁ。海が青く見えるのはお日様の力だった〜!
(前の日、というか、いつも曇っていたから、バルト海のイメージはどんよりだった)

今回の旅行でよかったことは、子供達が一緒に来た従姉妹と仲良くなれたってこと。
たまにお誕生日会で会ったりはするものの、いつもどこかよそよそしくて、馴染めてなくて
それがいつも残念で仕方なかった。(せっかく、ドイツに引っ越してきたのに!と笑)

f:id:muttiskoji:20200217074402j:plain

恒例の滑り台も子供達だけでもりあがる!私もしかり!笑

f:id:muttiskoji:20200217074514j:plain

ヤギ!ヤギ!ヤギ!!

f:id:muttiskoji:20200217074634j:plain

まぁ、こんなもんだよなぁバルト海はって思ってた。

f:id:muttiskoji:20200217074719j:plain

それが!!太陽に照らされると!まぁ綺麗✨暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう。って言葉を思い出した。笑 

 

f:id:muttiskoji:20200217075206j:plain

冗談で、端まで行ったら100€あげるよ!って言ったら、本氣で行き始めたオパ。オマが居なくて、怖いもの無しだから、たまにこわい。慌ててお願いして止めた。笑

 

f:id:muttiskoji:20200217075430j:plain

連れて行ったマイ糠床さんのお手入れてもしかり。笑 旅に連れて行くと愛着倍増。

f:id:muttiskoji:20200217075657j:plain

珈琲を飲むつもりが、やっぱりビールをオーダー。寒くてもビール!




最後の日の夜は、部屋から30mくらい先にある海辺のバーへ行ったりして、
姪っ子のパパとママには内緒だよ!トークも聞けたりした。笑 もうすぐ17歳の
彼女は今、真っ盛り!と言った感じ。
いいねぇ若いって。本当、私ももう一度やりたい!楽しかったなぁ。

“時間だけは、億万長者のソフトバンクの孫社長ですら25歳に戻りたいからって
その25年を買えない!君たちはそれを持ってる!!!すごいことなんだ!”って
元大阪府知事の橋下徹さんがテレビで若者に語りかけてた熱い言葉が蘇る笑
本当にそうだ!ってぐっと刺さった。笑 

f:id:muttiskoji:20200217075804j:plain

セバ作。来年、ここへ来る頃は、どんなふうになってるのかなぁ。MuttisKoji☆