muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

セロリと人参と残り野菜で作るスープの素塩麹の話 Gemüse Bouillon Shiokoji

  
先日の発酵忘年会でイタリア在住のTさんがネギを刻みながら台所で
話してくれた、自宅イタリアでの台所話、楽しかったなぁ。(中学の時、流暢な英語を話す英語の先生がカナダにホームステイした!って話を聞いた時みたいにわくわくした!笑)
 
『セロリとタマネギと人参と、残り野菜で塩麹を作るよ〜
スープの素になってとっても美味しい。』
 
私には何とも新しいアイデア。塩麹にセロリ!?帰って来て即行仕込んだ。
それがとっても便利!セロリ感がたまらん!
 
普通のレシピの中にある、鶏ガラスープの素とかビーフスープの素、の代わりに使える!今日、お昼にビーフシチュー、夜は子供用にグラタンを作るのに重宝した。
 

f:id:muttiskoji:20200104091651j:plain

これがそのスープの素塩麹!
■作り方は簡単(今回私が適当にやったバージョン)
 
残り野菜を撹拌。(フードフロセッサーや、ミルサーで)麹と、麹の35%の塩を入れて混ぜ、清潔な容器に入れて1週間くらい熟成(常温)一日一回混ぜて新鮮な空気を贈ってあげる。
 
*セロリとタマネギ人参は入れる
この他に、フェネルが余ってたから入れた。そして、次の日水分が足りなそうだから適当にお水をちょこっと足した。
 
Tさんは、これにお湯を入れて簡単スープで飲んでるって言ってたような〜
私もやってみよう。
 
これが冷蔵庫にあると、ちょっとの隠し味のお助けになる!
興味がある方は是非お試しを♡

f:id:muttiskoji:20200104092009j:plain

1月2日の朝 ドイツに来て、お天気だけで超ハッピーになれるようになった。笑  
2020年。
20年前に成人してから、20年!!ビビびっくり!笑
今年も笑顔の多い日々でありますように♡

f:id:muttiskoji:20200104092319j:plain

炊飯器もない我が家に、文明の利器がやってきた!初稼働でRindergulaschビーフシチュー