muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

煮干しで出汁のお味噌汁&玉葱塩麹で春巻き

 
こんばんは。ベルリンは午後9時になろうとしています。
もうとっくに寝る時間なのに子供部屋からひそひそ楽しそうな声が
聞こえてきます。4人もいるので、こういう時は放置しておきます。笑
 
私は、料理が上手&好きな人に「好きな食べ物はなに?」と色々食べ物やレシピについて質問するのが大好きです。そして、それを私でも再現することが大大好き。ただ、新しい料理にチャレンジするよりずっと楽しいです。(そして確実に美味しい!!笑)
いつも教えてくれる友人に感謝!
 
 
そんな友人に聞いた、感動のお味噌汁!のお話です。
イギリス在住の彼女の福岡に住む義理のお母さんのお味噌汁!
なんと煮干しでとった出汁で作ったお味噌汁だったそう。
これが、本当に美味しかった!!!と。
 
そして、それが本当に本当に美味しかった!!!!!!
しかも超簡単でおどろきました!
 

f:id:muttiskoji:20200124060059j:plain

前の日に水出し茶用のポットに入れて。

煮干し一つかみ(25g)友人は多分もっと入れている!
1リットルのお水に一晩漬ける。
*プロの友人からは、内臓と頭をとるべし、アドバイス頂戴
友人のお母さんは丸ごとで取るそうなので、丸ごとやってみた。
 
朝、火にかける。沸騰したら魚を取り出して出汁完成。

f:id:muttiskoji:20200124060205j:plain

出汁が完成!まぁ簡単!なのに、うまみが凄いです!
今朝は、これに自家製味噌とリークを千切りにして。
まだ寝ている旦那を叩き起こして、一緒に食べました。
 
『なにこれーー!?オイシーーーー!!』(<せば)
ドイツ人でもわかるみたいです。本当に美味しかった。

f:id:muttiskoji:20200124060257j:plain

土曜日以外、朝食抜き生活をしてだいぶ経ちますが、どうしてもリークを入れたくて。リークはぶっといネギです。

ちょっとの手間で、こんなにも上品なお味噌汁になるとは。。。
39歳で知れて良かったぁ。
 
残念ながら、ドイツでは(私の知る限り)このだしを取るようのお得パック煮干し
が手に入りません。
今回は日本から来てくれた友人にわざわざ持ってきてもらいました!感謝♡
 
日本在住のみなさま!是非お試しを!!!
ちなみに、このお料理上手な友人の好きなお味噌汁の具は“お揚げ”だそう。
お味噌汁にお揚げ???やってみようと思います✌️
 
自分から湧き出る好奇心がこんなにも日常を豊かにしてくれる。
平凡ハッピーです。
 
お昼に、春巻きを作りました。これがむちゃくちゃ美味しかった!笑
春雨を茹でずに、お湯で戻して使う!(これいつか書きましたけど教わったポイント)
そして、お肉は玉葱塩麹で漬けて置きました。余った野菜も切って、お肉→野菜 と
それぞれフライパンで焼いては、大きいボウルに入れるを繰り返し、もどした春雨は
食べやすい大きさに切って、とっておいた煮物の汁をあたため直してそこに加えて煮ました。(確か、塩麹鳥手羽の煮物だった!捨てたらうまみがもったいない!)
それもボウルに入れて、味を整えて冷まして巻いただけです。
 
冷蔵庫の残り物を復活させた感が嬉しかった!笑

f:id:muttiskoji:20200124060656j:plain

サクッサク!ジューシー!タレはシンプルに黒酢とお醤油で。