muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

塩麹クッキー試作

 

スイスのお祭りと、フランクフルトのイベントにお邪魔させてもらった時、ちゃっかり出させてもらった塩麹クッキー(味噌味もあったけど、好みはこっち。あの時は、オーガニックレモンの絞り汁&皮も使って、とっても爽やかで上品な味で好きだった。

 
今夜のテーマは“珈琲”なんでかと言うと、
 
明日、ベルリンで知り合った友達がブラジルのコーヒーが好き過ぎてのビジネスを始めちゃうよっ!てお友達のお家へお邪魔するからだ。なにか手土産に。。。と思ったのがきっかけ。こういう時、焼き菓子はいい。
 
軽いし、簡単だし、保存も効く。せっかくだから試作も兼ねて笑 塩麹クッキー。
 
“珈琲クッキー“といえば、
先日、イギリス在住のk友さんがくれたcoffee shortbreadがうますぎて、忘れられない。どうしてもあれを再現したい。ずっしり、でもさっくり軽く、幸せのバターの香りの後に、安らぎの贅沢な珈琲のいい香り♪が鼻を突き抜ける。甘さは普通のクッキーに比べたら三分の1くらいとおもう。ゆっくり香りを楽しみながら食べたい、なんとも大人のクッキーなのであった。

f:id:muttiskoji:20200113072418j:plain

珈琲好きに贈る珈琲クッキー(考えた人すごい!)
そんなんで、このクッキーを作っているときはとっても幸せだった。
おいしいといいな。試食は明日。

f:id:muttiskoji:20200113072526j:plain

こちらは、珈琲入り塩麹クッキー 160度で25分 焼き過ぎたかも。

 

今日もキッチンドリンカー
本日はオーストラリアのワインで懐かしの氣分♪(ベルリンのスーパーで2.49€!)

f:id:muttiskoji:20200113072800j:plain

オマが焼いてくれた最後のケーキ。(冷凍してあった。)最後の最後は、息子が完食!何度も何度も焼いてくれたケーキ、もう食べれないけど、私達の体の中に入ってるから♡ありがとうオマ!