muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

Koji Seminar !小さな麹の教室

静かな台所からこんばんはです。

f:id:muttiskoji:20200120071106j:plain

こんな美女が来てくれるとは!モデルになってもらいました。
去年から依頼いただいていた麹の教室が
無事に終了しました。
 
友人の友人、そのまたその友人が5人集まってくれました。
つながりってすごいなぁと感心しました。笑 
この企画&オーガナイズ&通訳して下さった河野章子さん、
なんでも手伝ってくれたえりちゃん、
お家を空けてくれた家族のみんなに心から感謝します。
 
 
麹をつくる全工程をお見せするには、3日間必要です。
今回は、一番重要な始めの工程をみんなでやり(種切り〜包み込み)、
甘味噌、塩麹も仕込み。塩麹で浅漬けも作り、ランチの準備まで一緒に
手伝ってもらいました。

f:id:muttiskoji:20200120071253j:plain

やっぱり盛り上がる手前味噌作り!

年齢はバラバラ、職業もバラバラ、でも、お米触ったり、大豆触ったりしてたら
いつのまにかその場がすっかり和み、春巻きの仕込みまでやってもらっちゃいました。
とってもいい雰囲気でした。ドイツ人はいくつになっても素直で本当に勤勉で、好奇心旺盛だなと思います。真似したいです!

f:id:muttiskoji:20200120071539j:plain

種麹に触れるのが何よりも新しいようです!
お家の台所で、麹をつくる。
作った麹でおいしいものを作る。食べる。自分も家族も元氣になる。
お裾分けして友達にも喜ばれる。その友達も元氣になる。
 
麹が作ってくれるこの連鎖、いいなぁと思います。
麹ありがとう!

f:id:muttiskoji:20200120071850j:plain

麹がくれた、出逢いに感謝!


とっても楽しかった!へぇ〜、うわ〜、あっはは 
言葉の壁を超えて、でも あ、つながった〜感が何度もありました。
なにより乾杯しながらの。。。もう最高です。
 
私にはムリと思っていた製麹。
米袋から、古いスーツケース、そして魚が入ってた発泡スチロール。
今では旦那が作ってくれた小さい麹室で麹を作っています。(育ててます笑)
そうやってその場その場で工夫して、変化してきて、ドイツ人に教えてしまう笑
までやってしまいました。笑 こんなことが出来たのも、直感を信じて、オンライン麹の学校に入り、師匠でメンターのなかじさん、そしていつでも励ましてくれる仲間ができたお陰様です。(今なら月額1000円からオンラインで学べますよ!)
 
去年、66歳で義母が他界しました。
私は今年40歳。オマの歳まで26年。時間だけは、戻すことも、買うことも絶対に出来ない。完璧になるまで待ってたら死んでしまうかも!
だから時間を無駄にせず、Learning by doing で今を感じることを忘れずに、大切な家族と友人と仲間と、過ごせる時間、これから出逢えるご縁は大切にします。
今からの残りの時間は大切に使う。
 
そして、
死ぬときは、『 はぁ〜 楽しかった〜! 』と言う!笑 ね、かよちゃん!?

f:id:muttiskoji:20200120073033j:plain

最後はみんなで一つの鍋を囲む!おいしいは幸せ♡発酵ランチ
小さな麹の教室
家族と相談しながら、また開催しまーす。
興味のある方はまずはメッセージ下さいね。
 
生きている間に一緒に楽しいことしましょう。
 
 
■Instagram:@kazumi368
E-mail:kazumipeters8@gmail.com