muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

Koji in bed ベッドで麹

投稿が滞っています。こんばんは!

ベルリンはこの時期にしては温かいけど、小雨が続いています。

 くらーいです。笑

 

私が入っている麹の学校サロンでは、世界中どこでも誰でも

麹が作れる様に、みんなで情報をシェアして学び合っています。

先日、アイデアをもらい、小さな新しい挑戦をしました。

 

料理用のバットの中で麹を育てる。

しかもプラスチックの蓋をつかって。

 

私はステインレスのバットは1枚しかないので、

私がドイツに持ってきてまでも使いたい、野田放浪バットを使用しました。

こちら、蓋もついているので毎日使っています。直火もいけて、おすすめ!

 

f:id:muttiskoji:20200204072822j:plain

使用したお米の量は1.5合くらい、300gの麹作りに挑戦!
(ちなみに、普段は2キロ、昭和25年の麹蓋で、小さい麹箱で育ててます笑)

私の旦那はドイツ人ですが、長時間ガスを使うことを少々嫌がります。
家が湿気るからです笑。だから、あ!そうだ!と思い、先日友人にもらった、
“COOK4ME“電気圧力鍋で蒸して、さらに簡単にやってみました。

f:id:muttiskoji:20200204072509j:plain

炊飯器もない我が家にやってきてくれたCook4Me。納豆を仕込む時の大豆蒸しにも活躍中!

そして、今回は温度湿度計も使わずに、感覚だけで、そしてマイベッドで温める
というなんとも愛着のわく原始的方法でやりました。
これでうまくできたら、本当にどこでも、だれでもできるぞ!!!

とわくわくしました。

 

f:id:muttiskoji:20200204073043j:plain

バット二枚を合わせ、お弁当みたいに包んみた。それをさらに毛布で。ふた晩を共に

結果的に言いますと、できました!
完成!を食べてみて、とーーーっても美味しかったです。
これは食べる甘酒!と思うほど。(糖化が進んでおりました。汗)
ちょうど残り飯が300gあったので、甘酒を作りました。
いつもと違う風味がありましたが、甘酒の味はしたし、

トロトロになったので、日常使いの麹ならありだなぁ。

という感想です。

 

f:id:muttiskoji:20200204073517j:plain

できたぁ〜!♡感動の朝、次男と。ベッドの上で食べる食べる。こぼれた麹を拾うのに大忙し。笑

やー麹はムリでしょ!?って思っている友人にも、これなら

おすすめできるなぁと思いました。

何回かやって、コツを掴みたいと思います。