muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

2021年明けました!笑

f:id:muttiskoji:20210111042853j:plain

微生物さん、今年もよろしくお願います♡出麹


菌賀新年☆

明けましておめでとうございます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ベルリンでは、またまた自粛モードでマスクは必需品ですが、
いつかきっとまたマスクを脱ぎ捨て、思いっきり友人や親戚、

みなさんとハグが出来る日が来ると信じています。笑 

そのときは真正面からいかせていただきます笑

昨年、私のMuttiskoji(ママの麹)としての小さな活動を大きな愛情で応援していただたみなさま

誠にありがとうございました。今年もご縁でつながれるみなさまに、ママの発酵マジックがかかり、ハッピーが伝染したらいいなぁと思います。

今日は少しお時間ください。笑 

私がなぜお家でわざわざ麹をつくっているかと言いますと、、、

麹があるとお酒が造れる、、、ではなくて、笑

ママが元氣に楽しくぷくぷく発酵したら(発酵食品を作り、それを家族で毎日食べる→腸が元氣→健康→なんかハッピー笑)、なんかハッピー!になる。それが子供へ、夫へ、おじいちゃんへ伝染し笑、みんなが元氣な状態で外に出て、それぞれに輝き、仲良くぷくぷく発酵する社会。いいですよね?笑

そんなふうになったらいいなぁ〜という願いと、
糠漬けをおやつ代わりに食べた次男のアトピーが劇的に改善した実体験。発酵食ってすごい!何を塗っても治らなかったのに、目が覚めたような気持ちでした。大切な人にも伝えたい。そんな想いと愛情を込めて、私はキッチンで手を使い働いています。それが楽しいからです。子供を育てるような想いで麹を育て(麹菌生きてます笑)、それで味噌や甘酒、塩麹、または、その麹で酵母を起こし毎日食べる元氣なパンを作っています。発酵食品ってそこで菌が生きているから、ぷくぷくしてくるんです。面白いです。毎回感動があります。笑

たくさんやらないでいいと思っています。難しい知識も必要ない。どれか一つ、無理なく楽しく続けられる発酵食をみなさんが見つけれるお手伝いができたらとっても嬉しいです。0より1です。

私は普通の4児のママです。でもママの愛情は宇宙一です!笑
私にわからないことは教えて下さい。私も習いたいです。

 

ぷくぷく発酵ライフ邁進していきます。笑

2021年もよろしくお願いします。



これから風の時代です。軽やかに時代の波に乗りたい!

 

今年の抱負

①お家に良い氣が流れるように、家族に良い言葉を使い、まず私が笑顔でいよう。

 良いエネルギーの循環は、お家から♡

②しなやかな詰まりのない体作り。毎日3分でも自分の体に意識を向けヨガやる。

 半年後にくびれていなかったズンバはやめる。笑(6月)

③大好きなことをとことんやる。笑 直感を信じる。でもいつ辞めてもいい。

 変化を恐れない。春までにオシャレなバケットを作れるようになる。笑

④学べば、学習する自分を楽しむ。ドイツ語!2021年ドイツ人むけ味噌クラスをやる。

 

とにかく、元氣で笑顔でありがとう!

みんなが笑顔で過ごせる一年でありますように。。。♡