muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

過発酵サワー種パン

こんばんは!ベルリン発酵ママかずちゃんです。

ベルリンでは、まだまだ自粛生活が続いてます。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日は、カナダトロント在住の麹の学校の仲間が発酵のスペシャリストSandor Ellix Katzさんと対談!している動画を見ながら投稿しています。(カッコいい!&やっぱり今こそ菌食だ!と確信してます笑)

 

私は、お家にいて麹を作りつつ、お味噌汁を毎日飲みつつ、毎日のようにパンを焼いています。小麦とライ麦のブレンドで起こしているスターター(マザー種)はとっても元氣です。

 

サワー種パン

 

昨日、初めてレーズンパンを作りました。発見があったので記録しておきます。

 

 

【冷蔵庫の過発酵】仕込みの時間が早すぎて、冷蔵庫で低温発酵したとしても、焼くまでにかなりの時間が経ってしまう!!!と気が付いて実行したこと。

まずこの日は、、、

夜リフレッシュしたスターターを使い、朝パンの仕込みを開始。

オートリーズ→ストレッチ&ホールド3時間→ちょっと様子見てベンチレスト

プリシェイプ→最終成形→発酵バスケットへいれ冷蔵庫へ。

お昼食ベ終わった頃には冷蔵二次発酵入り。早すぎる!いつもは夜寝る前に冷蔵庫へ入れて、朝取り出して焼く。いつもより8時間は長い!!!


どうして気になって失敗覚悟で実験。

夜見た生地の感じは『今焼いてくれ!!』とパンから声が聞こえた。。。笑

どうしても眠かった。。。

2つ仕込んだうち。ひとつをとりだし、空気を抜くためパンチを入れ再成形後バスケットに戻した。(美しく発酵して膨らんだ生地をつぶしてしまうのは勇気がいる!)

もう一方はそのまま。

 

朝、いつもと同じように焼いた。

 

【結果】

①パンチバージョン(潰しちゃったほう)
気泡は小さいが、再び発酵!丸くぷっくり高さがでて、自分でも驚いた♡味も良い。

f:id:muttiskoji:20210130071839j:plain

寝る前に一度パンチを入れて空気を抜き、再度バスケットへ入れて焼いたもの。


②そのままバージョン

f:id:muttiskoji:20210130072056j:plain

冷蔵発酵19時間以上。



気泡は大きめだが、やはり過発酵。
オーブンキックの力なし。(酵母菌エネルギー使い果たし、オーブンの中で膨らむ力なし!笑)全体的にだれてしまっている。味は特に問題なく美味しかった。


【結論】

いつものように、次の日の朝に焼くための仕込みは
お昼前にスターターをリフレッシュし、夕方に仕込み始めるのがいいが、
どうしても午前中に仕込んだなら、途中、(最終成形の前に!)冷蔵庫に移し発酵の速度をゆるやかにしよう。もしくは、成形後でもパンチをした方が良い!!ということがわかった。

f:id:muttiskoji:20210130080603j:plain

残ったパンはクルトンになるはず。でも夜には無くなってる!(ちびのおやつに笑)

 

とても奥が深くて楽しい♫