muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

空っぽ

『冷蔵庫も

クローゼットも

全部、空っぽになった。』

 

って外を眺めながら

静かに話すオパ。

 

今日でオマが居なくなって

2ヶ月。

 

一番空っぽなのは、オパの心だ。

どんなに待っても、

帰ってこない大好きな人を想う。

悲しくて掴みどころのない

苦しみだ。希望がないように思える。

 

でも、

私は知ってる。

 

片付けをして

空いた、そのスペースには

必ず新しい風が吹き込んで

 

今の自分に必要なものが

必要なタイミングで

そこに流れるように入ってくることを。

 

そういうふうにできているって

教えてもらいました。

 

空の空間を作れるか

が大切なんだ。と思うから、

 

今はこれでいいのだ。

オパの心にもいつかきっと。。。

 

 

いい風が入ってくるように

部屋の空間の空気の入れ替えも

意識して毎日やろう。寒いけど。

 

今日はこれから大好きな料理家ウーウェンさんの

レシピ本を読む。読むぞって思うだけでうきうきしてる笑