muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

1gのキムチに乳酸菌8億!笑

こんばんは!ベルリンは夜の9時をすぎたところです。久しぶりに雪が積もりました。

今日は、長女がパパに怒られて(妹と弟の顔面に雪を投げた)プチ家出をしました。今年12才、なかなかナイーブなお年頃。さっき帰ってきて、不貞寝をしてたけど、優しく声をかけたら素直になって遅い夕飯を食べまして、ご機嫌で布団に入りました。まだまだ甘えたい年頃です。(雪を顔面に投げてきたのはチビたちが先だったとか汗)

 

長くなりました!笑 今日は、ここ5年作り続けているかずちゃんの一口キムチのレシピを書きます。セバちゃんが汁まで飲みたがる本格キムチ!キッチンで気軽に作れる分量で、白菜ひと玉で。甘くて辛くて旨い!〜ウマ酸っぱいへ♪発酵する変化が楽しいキムチです♪

 

余談。

キムチってすごいです。

1gのキムチに8億個の植物性乳酸菌がいるんだって!動物性の乳酸菌よりも丈夫で、腸まで届くと言われている!実は世界五代健康食品の一つなんだそうです!すごい!笑

これは毎日毎食キムチを食べてるセバちゃんの便通が良いわけだ!!!作りましょう作りましょう。意外と簡単です♪そして作った!という名の達成感が心地よいです。

 

まずイメトレです。笑

白菜をザクザクきり、塩漬けして、キムチの赤いペーストをガーっと作って和えるだけ!色と食感のために、大根とかネギとか入れても良い!全部和えたらゆとりを持った容器に入れて、室温発酵させて、好きな味になったら冷蔵庫で保存!

 

f:id:muttiskoji:20210131051851j:plain

自分の好みの味まで常温発酵させ、小瓶に詰めて冷蔵保存。*早すぎると低温でも発酵が進み、溢れ出るかも。

【材料】出来上がり700gほど
・白菜 1kg
・塩(白菜の5%)50g


■のり*米粉20g+150お水

■ヤンニョム(キムチの赤いペースト)
・りんご、洋梨、梨、二分の一
・蜂蜜 大さじ1弱
・ニンニク5片
・生姜 1片
・陳皮か柿パウダー 適量(あれば)
・韓国唐辛子 40〜60g
・あみの塩辛 40g (なければナンプラー大3)*エビペーストほんのちょっとなくても良い。

f:id:muttiskoji:20210131052155j:plain

甘味はフルーツと蜂蜜(甘酒を入れても)辛味は韓国のチリ、旨味はあみの塩辛かナンプラー

*その他の具(キムチの全体の色合いよくなるように。。)*
・乾燥昆布の薄切り
・長ネギorニラ*4cm程に切る(ネギは薄切り)
・大根の千切り 50g
・人参の千切り 4分の1本
生姜の千切りを少し入れても食感のアクセントになり好き。


【作り方】
*白菜を塩漬けにして水切りをするので2日にわたって氣楽にやろう

前日夕方
①塩漬け
白菜を一口サイズに切り、大きな鍋に入れ5%の塩を入れ混ぜる。塩抜きをするときに洗うので、私は洗わずに切り出し、切ったものを秤の上にのせたボウルに放り込んでゆき、全体の量の5%の塩をまぶす。
お皿などを置きその上に重石をして、時々全体をさくっと混ぜながら塩漬けにする。

*3時間*

②塩きり
ザルにとり塩水をすて、白菜を2、3回流水で洗い流す。*白菜を食べてみよう。塩っ辛かったらもう一度洗う。
ザルにあげ一晩蓋をして水切り(時々揺すってひっくり返す)ザルは傾ける。

次の日
③ヤンニョム作り (キムチの素)
まず、のり作り。小鍋に米粉20gと150gの水を入れ混ぜて完全に溶かし、火にかける。トロッとするまで混ぜ続ける。鍋から離れない。冷ましておく。
ヤンニョムの材料を粗く包丁で切った後、フードブロセッサーなどで撹拌、ペーストにする。冷めたのりも加える。味を見て整える。これでキムチの味がほぼ決まる。

④具を準備
野菜を千切りにしたり、準備してヤンニョムと合わせる。

f:id:muttiskoji:20210131052857j:plain

ザルからあげた白菜とヤンニョムを混ぜる。キムチの具はここで混ぜても良い。

⑤白菜とヤンニョムを和える
*白菜は絞らない。*シャキシャキ感を残すため。
大きなボウルで混ぜ和える。半日そのまま室温でなじませた後、
清潔な容器に入れ、7日間ほど常温で発酵させる。ぷくぷく発酵してくるので、出たガスを押し込むように優しく押し、キムチに汁が被っている状態をキープさせる。

フレッシュキムチが好きならば、容器に入れた後すぐ冷蔵保存。
韓国では、キムチは必ず発酵させてから食べるのが基本。

注意*容器に移したキムチは時々様子を見て、キムチが汁の中に収まるようにするとカビも生えない。汁が溢れ出ることも防げる。綿棒などでキムチを下に押し込むと良い。
常温発酵で保存密閉便を使うときは要注意。ガス抜きをするか、冷蔵庫に保存か、パッキンをとって密閉を防ぐ。


あみの塩辛は大切。

f:id:muttiskoji:20210131053439p:plain

あみの塩辛。良い味を出してくれる。

 

ベルリンでは、Hackescher Markt駅の最寄り(ホシクープより)のアジアンマーケットに売ってるよ!今こそ良い菌を腸に送って免疫を高めましょう〜。でも一番は、毎日笑って過ごすことが大切だと思います。

f:id:muttiskoji:20210131054957p:plain

ヤンニョム多めに作っても美味しい!